教員

シェパード クリス

シェパード クリス 教授

ResearchMapサイト : https://researchmap.jp/read0078020

電子メール : [chris@waseda.jp]

2007年博士(言語学習・教育)。第2言語の獲得、第2言語の音韻論および教育心理学を研究テーマとし、様々な国際的な論文誌に論文を発表しています。常に効果的な教育を行うことを目指し、CELESEでは特定目的の英語を担当するだけでなく、応用言語学を学ぶ学生向けの統計分析科目に加えて大学院生を対象とした第2言語としての英語で教鞭を取っています。早稲田ティーチングアワード受賞。

学歴

  • 2007年 ニュージーランド オークランド大学 Ph.D(言語学習・教育)
  • 1998年 千葉大学大学院文学研究科 M.A.
  • 1994年 ニュージーランド ビクトリア大学ウェリントン校 準修士(第2言語教育学)
  • 1999年 ニュージーランド ビクトリア大学ウェリントン校 B.Sc.(物理学)
  • 1994年 ニュージーランド ビクトリア大学 B.A.(現代語)

現在のCELESEでの担当

役職 : 非常勤講師との連絡担当、Academic Lecture Comprehension サブコーディネーター

担当科目 : Academic Lecture Comprehension, Concept Building and Discussion

研究分野・キーワード

第2言語の獲得、ESPカリキュラムの設計、タスクベースの言語指導、批判的思考の開発

実績

  • Sheppard, C. (2019). Using Task-based Language Teaching in the Second Language Classroom: Developing Global Communication Competencies. In E. Manalo (Ed.), Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking (pp. 321-338). New York: Routledge. doi: 10.4324/9780429323058
  • Grenon, I., Kubota, M., & Sheppard, C. (2019). The creation of a new vowel category by adult learners after adaptive phonetic training. Journal of Phonetics, 72, 17-34, doi: 10.1016/j.esp.2017.10.002.
  • Sheppard, C., and Ellis, R. (2018). The effects of awareness-raising through stimulated recall on the repeated performance of the same task and on a new task of the same type. In. M. Bygate (Ed.), Language Learning through Task Repetition (pp. 171-192). Amsterdam, Netherlands: John Benjamins. doi: 10.1075/tblt.11
  • Sheppard, C., Manalo, E., and Henning, M. (2018). Is ability grouping beneficial or detrimental to Japanese ESP students’ English language proficiency development. English for Specific Purposes, 49, 39-48, doi: 10.1016/j.esp.2017.10.002.
  • Manalo, E., and Sheppard, C. (2016). How might language affect critical thinking performance? Thinking Skills and Creativity, 21, 41-49, doi: 10.1016/j/tsc.2016.05.005.
  • Manalo, E., Sheppard, C., & Kinoshita, N. (2015). 外国語教育と批判的思考力の育成 [The development of critical thinking skills and foreign language education]. In 楠. 孝 & 道田泰司 (Eds.), 批判的思考:21 世紀を生きぬくリテラシーの基盤 [Critical Thinking: Literacy for the 21st century] (pp. 122-127). 東京: 新曜社.
  • Sheppard, C. (2014). Applying Language Learning Principles to Curriculum Design in a Large-Scale ESP Program. In T. Tinnefeld (Ed.), Fremdsprachenunterricht im Spannungsfeld zwischen Sprachwissen und Sprachkönnen (Vol. 2, pp. 321-336). Saarbrucken: Hochschule für Technik und Wirtschaft des Saarlandes.
  • Isemonger, I., & Sheppard, C. (2007). A Construct-Related Validity Study on a Korean Version of the Perceptual Learning Styles Preference Questionnaire. Educational and Psychological Measurement, 67(2), 357-368.

その他